看護roo

1.応募先に合わせた履歴書・面接のサポートがある

看護roo!を利用した看護師の口コミで多いのが、キャリアアドバイザーによる転職サポートのていねいさ。

特に、履歴書や職務経歴書をどう書いたら印象が良くなるのか、面接ではどういったことが質問され、どう答えればいいかなど、応募先に合わせたていねいな添削や疑似面接など徹底したサポートが評価されていました。

看護roo!には、都市部の主要な医療機関など人気があり、競争率が高い求人も多く、キャリアアドバイザーは各医療機関や施設の採用要件や重視しているポイントも熟知しています。そのため、応募先に合わせた細やかなサポートができるのでしょう。

また、看護roo!の利用者は、3~4年目の看護師、初めて転職する看護師が多いので、転職への不安を取り除き、自信をもって転職活動を進められるようサポートするために、躓きやすく採用に大きな影響がある履歴書や面接のサポートに力を入れているようです。

競争率が高い都市部の人気病院を希望する方や、転職が初めての方には心強いですね。

土地勘がない都内の転職先探しで助かりました
電話で志望動機などを添削してくれたり、面接の雰囲気や病院ごとの違い、それに沿った面接対応などを教えてくれました。都内への引越しによる転職だったので、土地勘がなかった私にとってとても役立ちました。(20代後半・女性)
2.転職後の満足度が高い求人を提案してくれる

看護roo!が転職後の満足度が高い求人を提案できる理由は2つあります。

相手に合わせたヒアリング力の高さ
求職者と採用側の両方の気持ちを把握している
相手に合わせたヒアリング力の高さ

看護roo!では、「自分が聞きたいことだけを聞くのではなく、相手が聞いてほしいこと、困っていることを聞く」ということをとても重視しており、ヒアリングが苦手な新人の頃はロープレをするなどして、先輩からアドバイスをもらい、ヒアリング力の向上に努めています。

転職を検討している看護師が本当に望んでいることは何か、今後のキャリアや働き方をどう考えているのかなど、相手に合わせて徹底したヒアリングを行ったうえで転職先を提案することが、転職後の満足度の高さにつながっているのではないでしょうか。

キャリアの相談ができ初めての転職の不安も解消
キャリアドバイザーさんと話していくうちに自分一人では気づかなかった希望条件や将来のキャリアが明確になったのでうれしかったです。初めての転職でしたが不安や悩みにも電話で相談にのってくれたので、転職活動への自信につながりました。(20代後半・女性)
希望する内容について細かくヒアリング
担当のキャリアアドバイザーさんは、こちらの希望する内容について細かくいろいろなことをヒアリングしてくれました。また、疑問点やわからないことも面倒がらずに丁寧に対応してくれました。(30代前半・女性)
求職者と採用側の両方の気持ちを把握している

人材紹介会社は、求人を募集する医療機関や施設の担当と転職先を探している看護師の担当が違う「分業型」と、一人の担当者が医療機関や施設と看護師の双方の担当する「両面型」があります。大手の人材紹介会社は「分業型」のところが多いですが、看護roo!は「両面型」です。

両面型の転職サイト
「両面型」の看護roo!ではスタッフ全員が、採用に関して医療機関や施設が抱えている課題や求職者である看護師が求めていること、苦戦していることを把握しています。

しっかり話を聞いてサポートしてくれる
看護roo!は、転職の条件や求めていることなど話をよく聞いてくれます。そのうえで見合った転職先の情報を徹底的に準備し、直接転職先に確認してくれたり迅速に対応しサポートしてくれるので心強いです。初めて転職する方にお勧めしたいです!(20代後半・女性)
通勤時間まで配慮した職場の提案がうれしい
以前働いていた病院よりも忙しくない所といった漠然とした条件から、夜勤の調整が効く所という細かい条件まで、詳しく調べてより良い病院を探してくれました。最寄りの駅や、通勤時間まで配慮して探してくれたので本当に助かりました。(20代後半・女性)
このように、徹底したヒアリングを行い、求職者と採用側の気持ちの両方を理解したうえで紹介する求人を検討しているため、いい選択肢を提案でき、転職後の満足度が高くなるのでしょう。

3.キャリアアドバイザーの質が高く条件交渉力がある

看護roo!のキャリアアドバイザーの質が高く、条件交渉力がある理由は以下の2つです。

社内コミュニケーションで質を担保
採用側が看護roo!に高い信頼をよせている
社内コミュニケーションで質を担保

看護roo!では、面談を担当したキャリアアドバイザーだけで紹介求人を考えるのではなく、社内でコミュニケーションをとって紹介する求人を検討するので、あまり経験したことがないケースでも相談できる体制が整っています。

担当者だけでは対応できないことも、チームで一緒に考え提案できる体制が、キャリアアドバイザーの質の担保につながっているのでしょう。

採用側が看護roo!に高い信頼をよせている

看護roo!の条件交渉力が高い理由は、今までの紹介実績からくる紹介先との信頼関係があるためです。注力エリアを限定することで、医療機関や施設の採用担当者から最新の情報を得ることができ、すぐに対応できるのです。

紹介先の医療機関側と信頼関係ができているというと、看護師よりも医療機関を優先しているように聞こえるかもしれませんね。しかしそれは違います。

看護師に対し、ごり押しして入職させても結局は早期退職することになります。それでは、採用側、求職者側の双方にとっていい結果にはなりませんし、紹介した看護roo!の信頼も失います。

採用側が看護roo!に高い信頼をおいている理由は、「早期退職になるような紹介はしない」ことを徹底しているからです。信頼関係があるからこそ、マッチしていない場合は紹介しないのです。

「早期退職になるような紹介はしない」ことは、利用する看護師にとっても大きなメリットですね。

こうして積み上げた実績が信頼を生み、条件交渉がしやすくなっているのでしょう。時には、他社の応募よりも優先されることもあるようです。

1.注力エリアが限定されている

看護roo!は事業所を東京、新横浜、大阪、神戸、名古屋の5都市のみに配置しているため、首都圏や主要都市の求人数は多く手厚い転職サポートも受けられますが、地方の求人は少ない傾向にあります。

公開している保有求人数の上位8位までに、首都圏と日本の主要都市を含む都府県が入っており、その合計は全体の51.2%と過半数を超えています。

つまり、それ以外の一道一府37県をあわせても、求人件数は過半数に満たないわけです。そのため、地方で転職先を探している看護師にとって利用しづらい転職サイトといえるかもしれません。

看護roo!に掲載されていた公開求人件数と割合は以下の通りです。(2020/12/11現在)

【看護roo!都道府県別公開求人件数】
都道府県名 公開求人件数 %
1 東京都 6914 13.6
2 愛知県 3807 7.5
3 神奈川県 3368 6.6
4 大阪府 3071 6
5 埼玉県 2931 5.7
6 千葉県 2237 4.4
7 福岡県 1928 3.8
8 兵庫県 1820 3.6
小計 26076 51.2
(全体合計 51002)
2.規模が小さい病院の求人が少ない

看護roo!は都市部の主要な医療機関や施設の求人が多い反面、募集人数が少ない医療機関や、規模が小さめの医療機関の求人は少なめです。

総合病院ではなく、小規模病院やクリニックの求人を探している場合は、希望に合う求人がなかなか見つからず、ほかの転職サイトの紹介で転職したという声も聞かれました。

中には、キャリアアドバイザーの対応が良かっただけに、求人がなかったことが残念だという方もいらっしゃいます。

大きい病院や施設しか取り扱いがない
クリニック等をメインに最初は探してもらいましたが、中々情報が得られず大きい病院や施設しか取り扱いがないのかなと感じました。それ以外は、とても親切に対応して頂けたため不満は特に感じていません。(20代後半・女性)
3.希望に合う求人がなく紹介してもらえないことがある

看護roo!を利用した人からは、「返事が遅い」「希望の転職先とは違った案件を紹介された」といった口コミもあります。

注力している地域や施設形態、病院の規模が限られているため、場合によっては希望に合う求人がなかなか見つからないことがあります。

また、保有している求人の中に、条件に合う求人がない場合は、紹介可能な条件にあっていない求人を提案されることやサポートできないと断られてしまうこともあるようです。

求人紹介に時間がかかった
自分が希望する条件が厳しかったというのもありますが、登録をしてからなかなか求人案件を紹介してもらえませんでした。少しでも早く転職したかったので、もう少し迅速に対応してほしいと思いました。(30代前半・男性)
常勤以外を希望したら担当者ががっかりした
常勤ではなくパートやアルバイトとしての転職を希望していましたが、そういった求人案件はあまり扱っていないということで、電話越しでもキャリアアドバイザーさんがガッカリした雰囲気がこちらにヒシヒシと伝わってきてつらかったです。(30代後半・女性)
デメリットが気になる方は他の転職サイトについて紹介しているページを参考に検討してみてくださいね